2014年11月7日金曜日

☆乾燥対策☆

こんにちは。
最近は朝や夜はかなり冷え込みマフラーをする季節になってきましたね※*※*※*
風邪を引かないように気をつけてくださいね(((((´゚ω゚`寒))))))

さて、これから乾燥も気になる季節だと思います。
皆さんは乾燥対策は何かされてますか?
今回はお肌の乾燥対策にについてお話したいと思います。

1洗顔方法

熱いお湯でクレンジングや洗顔すると、乾燥の原因になります!
クレンジングや洗顔は、水に近いくらいの常温水やぬるま湯を両手ですくってさっと洗うのが一番!!
しかっり汚れを落とそうとしてゴシゴシしてしまうとお肌に必要な皮脂や保湿成分まで取り除いてしまいますので注意してください。

2入浴

入浴の際も香料や着色料が使われている入浴剤は、逆に肌への刺激になる為注意!!
お風呂から上がったら、乾燥が気になる部分はローションでうるおし、クリームなどでうるおいを閉じ込めるのがおすすめ。

3化粧水・乳液

洗顔後またはお風呂上りは化粧水や乳液はすぐにつけてください。
洗顔後はすぐに乾燥をしてしまうので注意!!化粧水をつけるだけでなくしっかり乳液やクリームまでつけるのがおすすめです。

4睡眠

寝不足は乾燥肌の原因です。
保湿のためには、しっかり睡眠を確保し、お肌のターンオーバーを整えることが大切です。


少しですが乾燥対策についてご紹介させていただきました。
肌を乾燥した状態で置いておくと、急速に老化が進みシワの原因にもなります。
乾燥対策をされている方も多いかと思いますが、何か参考になる事があれば取り入れてみてください。
もし、乾燥対策何もしていなっかたという方は是非今からはじめてみて下さいね。





最後までお読みいただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿