2015年3月14日土曜日

花粉症と肌荒れ対策

こんにちは。
寒さもようやく衰えはじめ、昼間は温かくなってきましたね。

せっかく暖かくなってきたのに、目はショボショボ、鼻はグシュグシュ。
また今年も嫌な花粉の時期がやってきました。













毎年この時期になると目の周りや鼻下が肌荒れを起こしたりします。
また、最近乾燥感が強くなった。そんな症状も花粉の影響かもしれませんね。

そういった症状の方が患者様の中にもが多くいらっしゃいます。


肌荒れの原因は?

お肌が乾燥していると皮膚が薄くなり、敏感になります。
そして外からの刺激にも弱くなります。

そんな状態のお肌に花粉がついてアレルギー症状を起こし、かいたりこすってしまう。
そしてまた乾燥、肌荒れしてしまう。

このようにして花粉はお肌に悪い影響を及ぼしているんですね。


対処法は?

・マスクやメガネでガードする
 こちらは大前提ですね

・すっぴんでの外出は控える
 お肌に直接花粉がついてしまいます

・帰ったらすぐに洗顔!
 熱すぎないぬるま湯でやさしく泡洗顔する

・服や髪についた花粉も落とす!
 お家の中に花粉を持ち込まない


・とにかく保湿!!!
 たっぷりの化粧水と乳液、クリームで保護
 パックなどで保湿力を高めるのも良いですね

・ワセリン等を使うと花粉からお肌をガードしてくれるのでオススメです



刺激を避け、お肌をやさしく扱ってあげる事が重要です。


当クリニックではお肌に優しく保湿力の高い化粧品のご用意がございます。
↓↓
MT化粧品 
スタッフ愛用中です♪


化粧水ファーストステップ・ローション
 ヒアルロン酸、黒砂糖エキスなとを配合した、敏感肌、肌荒れが気になる方に
 炎症や外的ストレスからお肌を守ります

乳液エッセンス・エマルジョン
  肌表面の酸化を防ぎ、角質バリア機能を高めます
  スーパーヒアルロン酸、コラーゲン配合

クリーム:コントアBクリーム
 艶のある美しいお肌へ導きます。敏感肌、乾燥肌、肌荒れの方の必須アイテム
 人の細胞間脂質と近いウマ由来のセラミド配合


 

私もこのシリーズを使うようになって肌荒れしにくいお肌になりました☆
セラミドが配合されていますので敏感肌の方にもオススメです♪
 
 
 
ご自宅のケアにプラスして!!
当クリニックで行っているイオン導入
沈静作用があるのでとてもオススメですよ♪
お肌がつるんつるんになります!
(イオン導入の詳細はブログにて掲載させて頂いておりますのでそちらをご参考になさってください)
 
 
詳しくはスタッフまでお問い合わせください☆☆
 
 
 
 
最後までお読み頂き4ありがとうございます。
 
 
 
 
 




















0 件のコメント:

コメントを投稿